カフェインレスコーヒーはドリップパックをおすすめする【味もおいしいよ!】
最近健康に気をつかってる。カフェインだってとりすぎはよくないっていうし、、。でもどうしてもコーヒーが飲みたい。
至福のひとときはコーヒーじゃないとだめ!そんなあなたに。
「ふ~、、。」
いい香り。カフェインレスコーヒーを飲んだことは?インスタントじゃない、ドリップのカフェインレスコーヒー。
今回は!コーヒーを一日に何杯も、そしてカフェインを気にせず、あびるほど飲みたいという方へ。
プチ情報をふまえ、普段自分が飲んでいるコーヒーを“身近に手に入るもの”にしぼって、しかもインスタントでない“ドリップ”のもの。
さらにさらに、お手軽な“パックタイプ”のカフェインレスをご紹介したいと思います。ひと昔前にくらべ、カフェインレスも格段においしくなったと私は思います。
皆さんもぜひ一度あじわってみてください。
無印良品
まず一つ目がこちら!
“無印良品 ドリップコーヒー カフェインレスコーヒー”
無印良品がだしてるこちらのカフェインレスコーヒー。全国に何店舗かまえ日用品を販売してますね。裏に丁寧に作り方が記載されています。
パックがひたるタイプのようです。濃さの調節ができて良いですね♪カフェインが取り除かれているとはいえ、味はもちろんコーヒー。
パックタイプだけでなく、豆のままでの販売もされています。無印良品のもので一番気に入った点が“香り”です。
他と比べ深くいい匂いがする印象。ひとくち飲む前にぜひこの“香り”を楽しんでみてください!
Blendy
二つ目がこちら!
“Blendy やすらぎのカフェインレス”
今やスーパーでは必ずといっていいほどよく見かけるブレンディ。そんなブレンディのカフェインレスコーヒーは、インスタントタイプのものも販売されています。
ですが、ぜひこのドリップパックのものを試していただきたいです。パックにしてはほんとおいしくて、食後、いつのまにか淹れてしまっています笑。
もうひとつの魅力はなんといっても安い。常備しておきたいと思えるコーヒーですね。
Blendy ドリップパック やすらぎのカフェインレス 7g×8袋/Amazon
カフェイン○○%削減
カフェインレスコーヒーとはいっても、全くカフェインが含まれていないわけではありません。(ノンカフェインコーヒーは別。例:たんぽぽコーヒー)
普通のコーヒーと比べれば、格段に削減されているのですが、少量のカフェインが含まれます。90%以上カットされているものがほとんど。
コーヒー好きにとってこんなにうれしいことはないですね!カフェインを気にせず飲めますからね。
「、、で、味は?。味はどうなんだ?」
そう。そんなコーヒー好きがもっと気になるのは“味”ですよね。
「うまいのか!?」
うまいんです。
市販でも昔に比べほんとおいしくなった気がします。上の二つは、比較的身近で手に入れることができて、またインスタントでなくドリップで、そしてお手軽なパックタイプ。
文句なしにおいしいと思いました。
おいしく淹れるコツ
パックタイプは簡単だけど、うまく淹れられない。いやな酸味、雑味が出てしまう、という方へアドバイス。
ポイントは“お湯”です。お湯の温度がぬるすぎると蒸らしがうまくいきません。そして、“お湯の量”。たくさん飲みたいとついついお湯を使いすぎていませんか!?おすすめは蒸らしを含めて3回。
それ以上お湯を入れても雑味しか落ちてきません。大切なのは裏面をよくみて容量を守ることでしょうか!? とわいえ、多少まちがってもおいしいです♪
皆さんもぜひ、試しに一杯いかがですか!?お気に入りのコーヒーにまだ出会えていない方、またカフェインレスをお探しの方の参考になれば幸いです。
コメントを残す